2010年7月1日木曜日

キュランダ

ケ アンズ郊外の熱帯雨林の中にキュランダというアボリジニーの村がある。先住民族のアートや文化に触れる人気の観光コースで、日本のテレビでも取り上げてい た。

グリーン島の一件で学んだので、キュランダ観光には前日からきっちり予約を入れて臨んだ。行きは列車、帰りはスカイレールという名の ロープウェイに乗る。

村はほとんどが観光化されていたが、そこここのギャラリーにはアボリジニーの絵がたくさん置いてあり、時間を忘れて 見て歩いた。オパールの店もいくつかあった。(オーストラリアはオパールで世界の生産量の90%以上を占める。)

行きは市の中心部から列車で1時間20分もかかったが、帰りは熱帯林の上を一直線に越えて行くので、20分あまりでケアンズ郊外に到着。そこからシャトルバスでホテルまで 送ってもらった。

これで今回の旅行の全スケジュールを無事終了。あとは一晩寝て帰国するだけとなる。