2010年6月29日火曜日

ヨットハーバーで

思っ ていた通り、10分ほど歩くとヨットハーバーに出た。大小のヨットやクルーザーが何十艘も停泊している。水の色もきれいで、なかなか絵になる風景だ。 しばらくのあいだ、桟橋を歩き回って夢中でシャッターを切った。






















アイスコーヒー

ハーバーを見渡すカフェで一休みしようと、アイスコーヒーを注文、したはずが、出て きたのは日本で「コーヒーフロート」と呼んでいる飲み物だった。コーヒーの上にホイップクリームとアイスクリームが山盛りになっている。

「ひええ。朝からこんなこってりしたのを頂くんですか」と思いつつ、最後の最後まで、残さず いただいてしまった。




ハーバーには小さなショッピングモールが併設されていた。トイレがてら中を歩いて絵葉書などを買った。アボリ ジニーのアートを展示したギャラリーもあり、入って、長い間いろいろと見た。原始美術の部類に入る絵が、シュールというか、スーパーモダンに見えるこの不思 議。何人かの傑出したアーティストの作品が、本人の顔写真と共に展示してあった。


カキ
クルーザーの見えるレストランで夫が生ガキを注文した。日本円 にして1個200円くらいだった。出てきたのは長~い殻のカキで、レモンをかけて食べる。「すごくうまい。味にコクがある。こういうのは日本でもめったに 食べられない」とのこと。



















カキはこのあとのシルキーオークスでもケアンズ市内でも出たが、うまくて長~いカキが出たのはポートダグラスだ けだった。あとできくと、パシフィック・オイスターだと言っていた。